第一回🍅エネルギー商材~クルマの給電機能~
2023.12.09
こんにちは(^_^)🍅
本当に12月なのか疑ってしまうくらいに
暖かい冬ですね⛄
それでも毎日が忙しくなってきたので「師走だなぁ」と感じています。
今年こそは大掃除をします🧹✨
安全装備の解説シリーズに引き続き、
エネルギー商材をご紹介してまいります☀
いくつかの記事に分けて解説していきますので、
ぜひ楽しみにしていただければ
個人的にうれしく思います🥴💕
では、さっそく…
トヨタの給電機能は大きく分けて4つございます。
①アクセサリーコンセント
…エンジンがかかっているとき(走行中・アイドリング時)に
電気製品を車内で使うことができます。
AC100V・1500Wまで使用可能で、住宅への供給はできません。
主にガソリン車に標準かオプションで装備されます。
②アクセサリーコンセント非常時給電システム
…停車中でも車内で電気製品を使うことができます。
災害時に役に立つ!と宣伝されているのがこちらの機能です。
AC100V・1500Wまで使用可能で、
専用設備(クルマde給電)を住まいに設置工事を行えば、
一部の居室にも給電することができます。
災害時にも自宅の電気が使えると安心・安全ですよね!
HEVに標準かオプションで装備されるのがこちらの機能です。
③AC外部給電システム
…電気自動車に標準装備されているのがこの機能で、
停車中に車外で電気を使うことができます。
“ヴィークルパワーコネクター”という専用のコネクターを使って、
100Vの外部給電用コンセントに早変わりします!
まさに移動する電源。
もちろんクルマde給電の設備にも対応しています!
更に2つのモード、「EV給電モード」「HV給電モード」が選べます。
EV給電モード:エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電。
バッテリー残量が所定値を下回ると給電を自動で終了します。
HV給電モード:はじめはバッテリーのみで給電し、
バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。
④DC外部給電システム
…所謂、V2Hと呼ばれる機能です。
Vehicle to Homeの略で、
電気自動車を充電するだけではなく
貯めた電気をご家庭で使えるシステムです。
②と③でご紹介したクルマde給電は一部居室で車の電力を使うことができるのに対して、
V2Hは家まるごと車とつながるスマートライフを実現します!
V2Hスタンドの設置のご相談も各店舗で承りますので、
ご興味ありましたら、ぜひお声掛け下さいませ。
毎度のことながら長々と失礼致しますm(_ _)m
長々と解説した内容が簡潔にぎゅっと詰まったチラシを
ショールームにご用意しております(^_^;)
こちらにも載せておきますので、ご参考になれば幸いです。
また次回をお楽しみに!!





本当に12月なのか疑ってしまうくらいに
暖かい冬ですね⛄
それでも毎日が忙しくなってきたので「師走だなぁ」と感じています。
今年こそは大掃除をします🧹✨
安全装備の解説シリーズに引き続き、
エネルギー商材をご紹介してまいります☀
いくつかの記事に分けて解説していきますので、
ぜひ楽しみにしていただければ
個人的にうれしく思います🥴💕
では、さっそく…
本日は前回もブログでご紹介した、
トヨタの給電機能についてです!
見返していただくのもなんなので…もう一度投稿します!👀
トヨタの給電機能についてです!
見返していただくのもなんなので…もう一度投稿します!👀
トヨタの給電機能は大きく分けて4つございます。
①アクセサリーコンセント
…エンジンがかかっているとき(走行中・アイドリング時)に
電気製品を車内で使うことができます。
AC100V・1500Wまで使用可能で、住宅への供給はできません。
主にガソリン車に標準かオプションで装備されます。
②アクセサリーコンセント非常時給電システム
…停車中でも車内で電気製品を使うことができます。
災害時に役に立つ!と宣伝されているのがこちらの機能です。
AC100V・1500Wまで使用可能で、
専用設備(クルマde給電)を住まいに設置工事を行えば、
一部の居室にも給電することができます。
災害時にも自宅の電気が使えると安心・安全ですよね!
HEVに標準かオプションで装備されるのがこちらの機能です。
③AC外部給電システム
…電気自動車に標準装備されているのがこの機能で、
停車中に車外で電気を使うことができます。
“ヴィークルパワーコネクター”という専用のコネクターを使って、
100Vの外部給電用コンセントに早変わりします!
まさに移動する電源。
もちろんクルマde給電の設備にも対応しています!
更に2つのモード、「EV給電モード」「HV給電モード」が選べます。
EV給電モード:エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電。
バッテリー残量が所定値を下回ると給電を自動で終了します。
HV給電モード:はじめはバッテリーのみで給電し、
バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。
④DC外部給電システム
…所謂、V2Hと呼ばれる機能です。
Vehicle to Homeの略で、
電気自動車を充電するだけではなく
貯めた電気をご家庭で使えるシステムです。
②と③でご紹介したクルマde給電は一部居室で車の電力を使うことができるのに対して、
V2Hは家まるごと車とつながるスマートライフを実現します!
V2Hスタンドの設置のご相談も各店舗で承りますので、
ご興味ありましたら、ぜひお声掛け下さいませ。
毎度のことながら長々と失礼致しますm(_ _)m
長々と解説した内容が簡潔にぎゅっと詰まったチラシを
ショールームにご用意しております(^_^;)
こちらにも載せておきますので、ご参考になれば幸いです。
また次回をお楽しみに!!




