大回り乗車?!
2026.06.26
みなさまこんにちはMGオオマチです☺
いや~梅雨真っ只中
雨の日が多いですね☔
台風が近づいていますので、
どうぞお気をつけて。
さて、
ここからは、鉄ヲタ店長のはなしです。
皆様、
「大回り乗車」
ってご存じですか??
大回り乗車とは、
同じ駅同じ路線を被ることなく移動できれば、
お回りしても最短の運賃で乗車できることなのです。
ん?ちょっと何言ってんのかわからない??
となるのでこちらを👇

今回、鉄ヲタ店長が試みたのは、
JR西日本管内
👆の
「スタート」JR淡路から
「ゴール」の大阪駅まで。
普通であればⒻ大阪東線を西へ3駅で大阪駅まで行けますが、
そこは敢えて大阪東線を東へ!
放出でⒽ学研都市線に乗り換え木津駅まで
さらにⒹ奈良線に乗り換え京都へ。
そしてⒶ京都線で大阪駅のゴール
っていう・・・
運賃はこれだけ乗って200円😦
普通に行けば10分で大阪駅へ着きますが、
この日は約3時間😓💦
ちなみに切符を買いました🎫
ま、のんびり車窓を楽しみましたよ😌
JR淡路駅から阪急立体交差事業を望む

巨大な要塞が工事中
そこへ9305F京都行きが走行
木津駅にて

乗ってきたのは左に見えてる207系
奈良線では、

これから数を減らしていくであろう205系NE404編成
記録と記憶にとどめてきました(^^♪
次回は琵琶湖や和歌山を回ってみようかな♪
いや~梅雨真っ只中
雨の日が多いですね☔
台風が近づいていますので、
どうぞお気をつけて。
さて、
ここからは、鉄ヲタ店長のはなしです。
皆様、
「大回り乗車」
ってご存じですか??
大回り乗車とは、
同じ駅同じ路線を被ることなく移動できれば、
お回りしても最短の運賃で乗車できることなのです。
ん?ちょっと何言ってんのかわからない??
となるのでこちらを👇

今回、鉄ヲタ店長が試みたのは、
JR西日本管内
👆の
「スタート」JR淡路から
「ゴール」の大阪駅まで。
普通であればⒻ大阪東線を西へ3駅で大阪駅まで行けますが、
そこは敢えて大阪東線を東へ!
放出でⒽ学研都市線に乗り換え木津駅まで
さらにⒹ奈良線に乗り換え京都へ。
そしてⒶ京都線で大阪駅のゴール
っていう・・・
運賃はこれだけ乗って200円😦
普通に行けば10分で大阪駅へ着きますが、
この日は約3時間😓💦
ちなみに切符を買いました🎫
ま、のんびり車窓を楽しみましたよ😌
JR淡路駅から阪急立体交差事業を望む

巨大な要塞が工事中
そこへ9305F京都行きが走行
木津駅にて

乗ってきたのは左に見えてる207系
奈良線では、

これから数を減らしていくであろう205系NE404編成
記録と記憶にとどめてきました(^^♪
次回は琵琶湖や和歌山を回ってみようかな♪

